2015年6月21日日曜日

終端型電力計(TP2503)の修理2

壊れていることが判明した終端型電力計の原因は終端抵抗器が不良のためだったが、代替品を探し手配をしていた。
TP2503はフジソク製。純正の使用部品では無いが、外形も似ているしケースに収まりそうだったのでTAISEI製のTDR3060S50Jと言う高周波抵抗器をお願いしていた。

TAISEIは製造メーカで小売はしていないらしく、代理店経由で注文ができた。代理店は梅沢無線電機(株)さまが対応してくれました。ネット販売の質問から連絡を取った次第です。
小取引でしかも怪しい個人購入でしたが、とても丁寧に対応していただき感謝感謝であります。

手元に届いた部品は厳重な梱包に安置されておりました。
早速中を見ると、修理部品と同じような形と色です。

現在付いている壊れた部品と比較してもホトンド同じような・・


外して比較すると。同一でしょうか?
上側が壊れている部品です。構造が見たいのでカバーの樹脂を排除していますが、取り付け穴の位置が同じですね。放熱のアルミが新品は少し薄いようです。

交換しました。前とまったく同じに見えます。交換は固定ネジを2本外し同軸ケーブルの半田付けを外せば終わり。シリコングリスを裏側にタップリと塗っています。

この装置の放熱は2分割の放熱板を組み合わせていますが、シリコングリスの量が少なく十分な熱交換が行われていたか怪しいですね。素子が壊れていたことを考えると、放熱不足による破壊かなと思われます。

シリコングリスはタップリと塗って組立てました。

グリスが少ない
タップリ塗りました

組立て後、メータの校正(調整)を行いました。
145MHzで10Wを入力し10W表示となるよう内部VRを調整します。同様に5Wを入力しLOWレンジを合わせました。
FT726に30dBmATTを接続し、MT8820Aで10Wとなるようにドライブを調整。

145MHzのSWRを測定。1.2でした。

修理完了しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿