29日の初出港後、陸揚してボートの荷物整理をしていたところバウからの水漏れ跡を発見しました。
どうやらクリート(係留ロープを掛ける金具)の付根辺りから漏水しているようです。
船内に溜まっていた量は1リットル程度で重大な問題ではありませんが、やはり気になります。
30日は家族との花見やエブリー君の塗装修理を予定していましたので1日に修理する事としてネットでコーキングの情報を仕入れました。
コーキング材は一般的なシリコーンシーラントもバスコークも同様との情報が有りましたが、固まる時間が短く安価なバスシールを採用しました。(200mgもある)
今朝は小雨が降っており天気予報も曇り時々雨とコーキングには厳しい状況でしたが、とりあえずマリーナへ状況確認に行く事に。
道中も時々雨に当たり作業は無理かなと思いつつ運転しましたが現地は雨が上がっていました。
なんでも話を聞くと今朝方小雨が降っただけのようです。
船もバウ辺りは濡れておらず作業が出来る状態でした。しかし何時雨が落ちてくるか心配な雲行きですので作業範囲をシートで覆い雨対策を施しました。
クリート左側のコーキングが剥がれており、そこから漏水しているようです。
前のコーキングを除去、シリコーンリムーバーで清掃後に再コーキングしました。
シリコーン同士はくっ付かないとの事なので、念のため前のコーキング範囲以上に施しています。
作業後に雨が降りそうなのでコーキングの表面が固まった後、ビニールで覆っております。
念のため左舷のクリートを確認したところ同様にコーキングが剥がれ少量ではありますが水が漏れておりました。
コーキング材がタップリとありましたので此方もコーキングを補修しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿