2018年1月4日木曜日

タブレット(LAVIE Tab)の電源が入らなくなったが・・・後に復活(修理)

 arduinoにはまり井戸ポンプ制御回路の動作確認を屋外で実施するため、久々にLAVIE_Tabを使おうと思い電源を入れたら全然起動しない。
 多分長期に渡り電源を入れていなかったのでバッテリーが完全放電したのだと思われる。
 一晩充電し再度起動してみたが反応が無い。少々焦り、ネットで再起動方法の情報検索をしたがLAVIE_Tabについては見つけられなかった。
 ASUSのTabと同じように色々とスイッチを操作したりリセットをかけても全然起動できなくあきらめ掛けた。(ここまで3日)

 最後は壊しても良いと思いつつ裏蓋を開けてバッテリーを一旦取り外し基盤の完全リセットを行う事とした。
 Tabを観察し蓋の外し方を考えた。
 USB端子やwindowsのスイッチがある黒い部分を基準にして、裏蓋に力を入れ後ろへズラスすと少し隙間ができたので、隙間に爪を入れユックリと本体-裏蓋を分離していくときれいに外れた。

 本体の裏に薄いバッテリーユニットが確認でき、基盤へ電池パックを接続するコネクタも発見した。
 コネクタは基板から浮かすように基盤側から爪で上に上げるとスルリと外れた。この状態で1~2分放置し再度コネクタを接続した。


 ドキドキしながら電源SWを入れたが反応が無い。やっぱり駄目かと諦め悔しさ紛れに電源スイッチを数回乱打したら画面にNECのロゴが出てビックリ。


 その後、サインイン画面に移行し無事起動できた。
 ちなみにバッテリーの充電状況は80%でした。(起動できるだけ充電しているのになぜ?起動しない?)
 レジューム状態でバッテリーが完全放電したので通常のリセットでは起動できなかったのかな?

 結果して多分ラッキーで復活したのだと思う。参考にされる場合は自己責任で行ってください。

 早速arduino_IDE_1.85を入れて使ってみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿