2018年1月16日火曜日

5vと3.3vの電圧レベル変換

arduinoでSDカードの使用にはarduinoの信号(5V)とSDカードの信号(3.3V)を接続するためのレベル変換器が必要となります。方法としては5V側の送り信号を抵抗により分圧、3.3V側の送り信号はそのまま接続すればOKの様です。
そのほかにはレベル変換用の専用ICが有るようなので今後の事も考えレベル変換器を購入することにしました。

amazonでチェックすると4回路の物が260円で有ったので3個ほど購入し使ってみるとこれが動かない。3個ともダメなので別に購入した物を使うと正常動作でするので原因の調査を行うことに。
【赤=正常動作   青=不良】

5Vの信号として10MHzのVXOCを分周したTTL信号をレベル変換器に入力して動作チェック。結果は3.3Vに変換されるがオーバーシュートで5Vがおよそ1μS出力されていました。これではSDカード側が壊れてしまいます。


正常動作するレベル変換器ではしっかり3.3Vに変換されており、オーバーシュート・アンダーシュートはほとんど有りませんでした。


amazonの出品者に連絡を取ると返金処理していただけるとの事で良かったです。
今回の物は中国からの国際便で届きましたので中華製と思われますが、安くて良い物も在りますが玉石混同だなと思います。でもトラブル対応が非常に良かったのは救いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿