2015年8月26日水曜日

ラジオコミュニケーションアナライザ MT8820A(2台目)

昨日めぼしい測定器が無いかオークションを見ていたら価格の安いMT8820Aを数台発見した。
現在もMT8820Aを所持しているが、起動時に調子が悪く、部品取り用に欲しかったので部品価格として上限を定め入札した。
最初に入札した物は予定金額をオーバーしたので深追いせず。もう一台の方は予定金額ギリギリで落札できた。
今所持している物は、キーのシリコンゴムを修理しているためキーの反応が悪い所もあり、部品を取替えようと思っていたのだ。
現物が届き動作確認を行ったら不良個所は無く正常動作した。
装置のログを確認したらフルキャリブレーションが2年前であり信頼性が高いのかな?

さて、デカイ物が2台になってしまった。如何しようかな?

この装置はSGとスペクトラムアナライザ、パワー測定の機能がある。
特にSGはカタログ値は30MHz~2.7GHzだが、実力は1MHz~2.7GHz)である。ただし、変調はPSK等であるため、アナログ無線機に使用する場合は無変調(CW)で使うと良い。
またスペクトラムアナライザーもSGと同様に使える。

色々な機能を選択するには、「Screen」を押しダイヤルでメニューから選択する。
入出力周波数やレベルも直感的にボタン操作できるのでマニュアルは無くても問題無しですね。
(InputFreq,InputLevel,OutputFreq,OutputLevelと表示があります)

7 件のコメント:

  1. komeさま
    初めてコメントさせていただきます。
    今年に入って、ジャン測にハマってしまいました。
    真空管アンプを主に製作していますが、
    無線機のレストアにも興味があり、このウエブログを読ませて
    いただいています。
    MT8820Aは、発注済みです。MT8815Bの英文マニュアルを印刷し
    眺め始めました。(読めません。)
    1.9MHzで使用されてたページがあったように思うのですが
    再度、見つけることができません。お教えていただけませんか?

    返信削除
  2. daikunomokichiさま
    komeです。
    多分お探しのブログは
    「2015年4月5日日曜日 TS820Vの修理(その2)」
    だと思います。
    精度は不明ですが1M以下でも使えるようです。スペアナ機能も同様ですよ。
    セット方法はSIFT+「OUTPUT FRQ」で入力画面を出しキー入力でOKです。

    返信削除
    返信
    1. 早速のREありがとうございます。
      確認しました。
      小生の所有する無線機はTS-830V改50Wのほか
      50MHz~430MHzの同時期製造のに計4台あります。
      25年くらい電源を入れていません。いつかレストアしようと
      思っています。あと測定器は、変調のかかるSSGを
      物色しています。
      無線機の測定など参考にさせていただきたいと
      思っています。
      長文にて失礼しました。TU E E E

      削除
    2. komeさま。何度もすみません。今日届きました。
      「でか」という言葉しか出てきません。

      http://daikunomokichi.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html

      削除
    3. daikunomokichiさま。
      ブログを拝見させていただきました。
      HPは良いですよね。私も使っています。
      オシロ:54600A
      電源 :6033
      HP 87510A GAIN-PHASE ANALYZER
      ロジックアナライザ 1662CS
      電子電圧計 400E
      パワーメーター 435B
      などなど・・集めています?

      削除
    4. daikunomokichiさま。
      ブログを拝見させていただきました。
      HPは良いですよね。私も使っています。
      オシロ:54600A
      電源 :6033
      HP 87510A GAIN-PHASE ANALYZER
      ロジックアナライザ 1662CS
      電子電圧計 400E
      パワーメーター 435B
      などなど・・集めています?

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除