前の持ち主から、加圧できず&ジェネレーター交換要かもとの事でメンテナンスが必要らしい。
サービスパーツも付いてきたので早速実施。
最初に燃料タンク側をポンピングしてみたが、全然空気が入らない。
ポンプ部を分解してみたら、丸いゴムが固着して取れないので、竹楊枝で突いて外した。
一旦外れたら次からは固着しない。よく見たら、ゴムにはまり込んだ穴のあとが薄っすらと付いていた。
分解後組立直したら正常にポンピングできるようになった。バーナー本体と接続し燃料バブルを開くと「シュー」と空気が出たので、正常動作が期待できる。
次は燃料を入れ着火試験へ進んだが、なんと燃料コックから燃料が滲み出し漏れている。
ネットで調べたが修理を行った記事は見当たらない。此処がだめならポンプ自体を交換する必要があるが、絶版なのでジ・エンド。
とりあえず分解してみた。構造は、ニードル?の先がジェネレータ側ホースの燃料量を決める。
問題の燃料漏れは、ニードルのOリング(パッキン)が硬くなり周囲との隙間が発生していると推測。
Oリングは付属サービスキットの「Aタイプ」が使えそうだ。
バーナーと接続し試運転。1秒で1回位の息継ぎはあるが使える状態となった。
息継ぎが気になるのでジェネレーターの清掃を行った。
赤ガスを使っていたとの事なので、スラッジやガムがつまり気味かと考え、キャブクリーナーで清掃。
マトモな状態ではスプレーできないので、100円ショップの注射器?とチューブでジェネレーターを接続し薬品を流し込んだ
結果は状況変わらず。こうなれば燃料に関係する部分を徹底的に清掃する。
コールマンのメンテナンス専用レンチが役に立つ。ナット類のサイズが通常のレンチと微妙に違うので、下手をするとナットの角をナメテしまう。
全部を清掃したが息継ぎは改善しない。ジェネレーターも別のバーナーで焼いたが状況は変わらない。ジェネレーターが詰まっているのなら火力が小さくなると思うが、そうでもない。
とりあえず使えるのでこのままとします。
ガソリンバーナーはコレクションしているので、昔の物も多数ある。今回Oリングの不良で燃料漏れが有ったし、サービスキットのOリングも使い切ってしまったので、別途手配を行った。
サイズは実測で
Cサイズ:内径3mm 外形6.8mm
Aサイズ:内径4mm 外形7.5mm
Dサイズ:内径5mm 外形8.5mm
Bサイズ:内径25mm 外形32mm
monotarouでフッ素系ゴムのOリングを手配、3~5mmの物は20~30円で手に入るようだ。
508や440の燃料レバーOリングはAサイズが使えそうなので各々10~20個手配した。
ランタン用にも5.8mmの物を手配。
夜分に失礼します。
返信削除コールマン445燃料漏れでここにたどり着きました。
自分も主様と同じ燃料コックが燃料漏れしています。
5枚目、6枚目の写真のように、真鍮のバルブを外したいのですが、どの様に抜きましたか? 抜き方向にネジを回しても途中で止まってしまいます。そこから引っこ抜くのでしょうか?
単にネジが硬かっただけでした。
返信削除解決しました。