2015年10月31日土曜日

TS700Sの修理(2号機その1)

TS780はSMLコネクタを入手するまで一旦中止とした。
そこでTS700Sの修理をすることにした。ん?前に修理したはずと思われる方もいると思いますが、修理用?(遊び用)にもう一台を手に入れておりました。なんと1600円!!

状態の説明は。
1.電源は入る。が何も表示しないランプ点灯せず
2.酷い汚れ状態
3.各所サビサビ。

現状確認すると汚れが酷いですね。

入手先の説明と同じでした。写真で見るより錆が酷い状況です。
内部も埃だらけです



とりあえず電源ケーブルを接続して状況確認

初め電源スイッチがプラプラの状況で、スイッチ自体が壊れているんじゃないかと思われました。
電源を入れた時、周波数表示が一瞬出ましたがすぐ消灯。何度も同じで電源が壊れているんじゃないかなと思われました。

電源を入れVFOを0から1000まで動かしていると520付近で表示が出ました。144.52で、それ以外はブランク表示です。

これはVFOが壊れているだけ。しかもエアバリコンの接触不良の可能性大です。TORIOはVFOが壊れていることが多いようです。

さっそくVFOの確認。アースの接触不良でしたので手直しし復旧しました。

これで0~1000まで周波数が発振しデジタル表示も出ております。
ついでに出力を確認。なんと10W出てました。

ランプが【全部切れているのは貧相なのでLEDに交換しました。ちなみに13V印加されているので1kΩの抵抗を直列に入れています。

全体に汚いままですが、それらしくなりましたね。
後は磨いて綺麗にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿