2016年1月3日日曜日

周波数カウンターのメンテナンス(TR5825A_その2)

その1はこちらです←クリックしてね

TR5825Aは私の持っていいる周波数カウンターの中では唯一オーブンを備えており、今までは我が家で基準としておりました。
校正器具としてGPSDOを手に入れ誤差を測定したら、基準10MHzに対して9.99999990と0.1Hz誤差があることが判明しております(校正値となります)
OCXOをいじくって居る中で、リサージュ波形による周波数調整方法を見つけたので、この周波数カウンターも出来る限り誤差を少なくするため調整を行った。

オシロスコープで周波数カウンターの10MHz出力とGPSDOでリサージュ波形を観測、ゆっくりと輪が回転しております。



1回転する時間は約10秒で、丁度周波数誤差の0.1Hzに該当します。

周波数カウンターのSTDと言う調整VRを変化させリサージュ波形が回転しない点を探しますが、完全に停止させることは無理でして、最長45秒/回転でした。

最良点でGPSDOの周波数を測定したら以下の様に誤差0.01Hzとなった。実際はドリフトするのでしょうから。最後の一桁0.0XHzは信用できない桁ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿