2014年6月8日日曜日

HAKKOの936と言う半田ごて

自作に半田ごては欠かせない。
長年使って来た相棒のほかに最近はヤフオクで手に入れたHAKKO936を使っている。
とても良い半田ごてで温度調節が効き扱いやすい。なんたってヒータがDC24Vで漏電の恐れが
ほとんどないのだ。
保守用品としてジャンクを眺めていたら、2台で2K程の936が出品されていた。
1台は電源が入り温かくなる⇒生きている。
もう一台は電源が入らない⇒部品取り。
として落札した。送料を含め2.5Kであった。
手元に届き状態を点検したら、1台は電源が入り暖かくなる。はい。正常でした。

もう一台は、コテ先が無い。手元に有る予備品を取り付けて動作確認。?正常でした。




なんと2台とも正常に動きます。駄目と思われていたのはコテサキが無くヒータの熱が
本体に伝わらないからでした。
しかし、汚い!!。半田ごてのグリップに何かが付着している。とても硬い。
割箸と竹串、マイナスドライバーとカッターで大まかに付着物を取り除き、最後は金ブラシで
清掃実施。
ラバーに付着したものを完全に取りましたがブラッシのせいで付いた傷が丁度滑り止め
となりそうです。



結局手元にHAKKOの936が3台有ることになってしまいました。誰かに譲ろう。
93

0 件のコメント:

コメントを投稿