2015年2月21日土曜日

FT-101ZDのメンテナンス(その1)

FT901の受信感度が悪いようなので、比較のためFT-101ZDの受信感度を測定してみた。
このFT-101ZDもヤフオクで手に入れたもので、売り手の説明で「ランクC中古品」とあり、「仕入れ時に現地で基本動作の確認を行っております」との事であった。


受信感度を測定したら以下の状況(受信モードはTUNE)
28.15MHz⇒-95.0dB
21.15MHz⇒-95.0dB
さすがは動作品。FT901と比較し30dBは感度が良い。(と言うことはFT901の受信系も修理が必要)

次に別のバンドを測定すると
14.15MHz⇒-77.0dB
 7.15MHz⇒-79.0dB
ありゃ?20dB位悪くなった

 3.65MHz⇒-33.0dB
 1.90MHz⇒-36.0dB
全然駄目じゃないの

安心してたら修理が必要なものでした。BAND切替スイッチを何度か回すと受信感度がUPする場合があるので、スイッチ類の接触不良が考えられますね。

その他、受信モードを切り替えると受信信号が出ない場合もありますので、こちらも接触不良のようです。

ちなみに、送信に必要な背面コネクタ(11PIN)が無かったので、今までチェックをしていませんでした。送信もキャリアのVRにガリが有り、出力が安定しない他、出力が低く10W機みたいです。トホホ

 状況によっては返品かな?でも日数も経っているしな。修理するにも、手を加える前に連絡だよね。と思い購入元(オークションだけどショップ)に現状と、現場での確認方法をメールで問い合わせました。
 直ぐにショップから返答の電話(びっくり)が帰って来て、相手と相談したところ、色々と条件を提示してくれ納得できたので、このまま引取る事となりました。
ネットショップの対応の良さにビックリ&感謝であります。

これで安心してメンテナンスに取り掛かれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿