2015年2月24日火曜日

FT-901のメンテナンス(その10)【送信部の状況】

通過型パワー計をヤフオクで手に入れたので出力を測定してみた。
但し、校正を行っていないので正しいか判らないが、全体が綺麗なので多分さほどズレテいないだろうと期待。

IPが150mAとしたとき1.9MHz~29MHzで30Wと少しの出力であった。
800V×0.15Aで120W入力のはずなのだが、30Wではどうなんだろう?

エミ減なのかな?マッチングの問題だろうか?確かにPLATEの同調(ディップ)位置がおかしい。
あまりにも低すぎるのである。う~~ん判らん。

追加

マニュアルによると、スクリーングリッド電圧は265V、コントロールグリッドは受信時-130V、送信時-65Vのようだ。

送信部の6146Bのピンで確認したら。ドンピシャだった。原因はここではないな。


次はトリマパックの調整・・・
---途中 中断----------

0 件のコメント:

コメントを投稿