2015年2月21日土曜日

FT-901のメンテナンス(その8)【受信FET交換】

FT-101ZDを確認していて、受信感度の悪さが確認できたので、RF回路のFETを交換することとした。
RFユニットのFETはソケットで実装されているので簡単に交換できる。

送信と同様に3SK45に差替え受信特性を測定した。
なんとSメータの指示が若干下がった。つまり感度が低下したのである。
此処は元に戻してから考えて見た。
左側のソケットに入っているのが3SK40

受信感度は悪くは無いんじゃないのか?
SGの出力を最低の-96dBとして測定したら全バンドでS「4」指示ではあるが正常に受信できる。
こりゃーAGC回路の不良かな?と思いAGCをOFFにして受信したら、かえってよく聞こえるような気がした。篭る音がしないのである。

回路図とにらめっこして考えて見よう(アル変をかけて

0 件のコメント:

コメントを投稿