2015年3月12日木曜日

FT101ZD 2台目入手

部品取りのつもりで二台目をヤフオクで入手した。
手元に届き状態を確認したら、全判的に傷が多い。
電源を入れたら周波数がデタラメな数値を表示しており受信音がしない。
モードもUSBのみ受信雑音が出る。
周波数表示がおかしいのはVFOが動いていないと思われるのでVFOの切り替えスイッチを何度か切り替えると在るタイミングで動作した。
これで受信できるのでだが、ダイヤルが破損しており回しても周波数が動かない。メカ的に壊れているようだ。
送信部を確認したら、PLATEのダイヤルも破損しており回転できない。
PLATEのダイヤルの修理を試みるとどうやら減速メカが壊れている。無線機から外して状況を詳しく確認したら、ボールベアリングの動きがおかしいので一旦グリスを拭き取り新しいグリスを塗布したが、まだ何かおかしい。他の減速メカと比較したら、後ろを抑えるOリングがないことに気がついた。
無線機前面のPLATEダイヤルからファイナルユニットへ延長しているアルミ棒にOリングが引っかかっていた。減速メカにOリングをはめ込んだら何とか正常に動いた。
無線機の前面に何か衝撃が加わったようである。
VFOも同様に減速メカも壊れている。無線機からVFOユニットを取り出しシャフトの曲がりを手直ししたが、苦労した。
VFOも何とか動くようになったので、内蔵マーカーで受信したら、全バンド生きているようだ。
とりあえず、ボリュームとロータリースイッチに接点洗浄剤を塗布し明日へ持ち越し。


0 件のコメント:

コメントを投稿