2015年3月5日木曜日

FT901のメンテナンス(最終)

FT901の送信低下の修理用に3SK40を手配していたが手元に届いた。
早速RFユニットのFET2個を交換したところ100W近くの出力を得られた。

この修理前にトリマパックの調整を行っていて、その流れで出力を確認すると最初は60Wと前と変わらなかった。そのため別に原因が有るかと思ったが、なんとFSKモードで調整するとファイナルのスクリーングリッドの電圧が低く出力を押さえるようだ。
トリマパックの調整では出力が抑えられるFSKモードが都合よいのかな。
FETの交換でトリマパックの再調整が必要な様なので実施しら、再調整が必要なバンドは10Mバンドのみで他は不要で有った。

PLATEの離調状態でICが300mA流れるようになり本格復旧となりました。

さて、次はTS520だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿